施工実績

西予市明浜町 枝浦第一ブロック 電磁弁点検・修理工事

試運転中、電磁弁が2か所回らないとの連絡を受け点検・修理に行きました!

原因はいのししによる獣害でした。

まずは端子箱でヒューズ切れがないか確認、その後電磁弁のコイル抵抗を調べます。

抵抗がない場合、電磁弁コイルの断線、もしくはケーブル断線の可能性が高いです。

今回は抵抗が確認出来なかったので電磁弁のある場所へ向かいました!

制御盤で回らない電磁弁の位置を確認、現場へ向かいます!

かなり広いです!

動かない電磁弁の位置はB22とB32です。
先にB22に行きました。

これはケーブルが制御室から各電磁弁を経由しながら配線してあるのでB22の若い番号にはB32の線もあり、両方の線を調べる事が出来るためです。

B22の電磁弁です!

本当は黒い蓋があり電磁弁が露出することはないのですが、いのししに掘り起こされ、電磁弁から出ている線は断線、ジョイント部分のB32にいっているケーブルも切られていました。

おまけに水道管も割れ、漏水もしていました。

新しい電磁弁コイルに交換、断線は接続し無事電磁弁は開きスプリンクラーは回りました!

残りの水道管や電磁弁本体は水道屋さんが後日取替、完了後蓋をします。

前のページに戻る
menu

HOME > 施工実績:畑地かんがい > 西予市明浜町 枝浦第一ブロック 電磁弁点検・修理工事

© 有限会社 カミクボ電設