施工実績

クアテルメ宝泉坊災害復旧電気設備工事

西予市の公共事業でクアテルメ宝泉坊災害復旧電気設備工事を弊社で行いました。

発注者 西予市長 管家一夫
工期  着工 平成30年12月13日
    完成 平成31年 4月25日

建設工事…水野建工
水道工事…清家水道


昨年の西日本豪雨災害でクアテルメ宝泉坊の地下機械室に浸水被害が発生しました。
川の氾濫ではなく山からの雨水侵入が原因との事でした。

西予市民の方々だけでなく、愛媛県内外の方々も早期復旧を待ち望んでいるかと思いますので、復旧に向けて全力で取り組みました。

無事2019年5月27日の連休オープンに間に合いました。

西日本豪雨災害の教訓を活かし、元々地下の機械室にあったキュービクル(高圧受電設備)、発電機を外へ出しました。

工期、停電期間が限られていた為、迅速な作業が求められました。

高圧管路埋設部分です。

ハンドホール3基埋設、アスファルト舗装仕上げになっています。

外部ラック配線2段の低圧延長配線部分です。

亜鉛メッキのラックを二段に施工しています。
配線内部取り込みはプルボックスにて行っています。

地下機械室内部です。

ケーブルの量が多いのでラック配線を行っています。

プール、温泉設備の配管が多く、施工が難航しましたがルート等現場の状況に合わせながら対応しました。

地下機械室内部の旧キュービクル跡のラック立ち下げ部分です。

元々ここにキュービクルが設置されていましたが腰の高さ近くまで浸水被害を受けました。

今回キュービクルを外部へ移設し低圧ケーブルが延長になった為、対応するケーブルは全て更新しました。

旧キュービクルの低圧配管立ち上がり箇所です。

外部に出たキュービクルからの配線ルートとなります。

施工時、浸水の影響で管内に水が溜まっていたのでドリルポンプによる水抜き作業行い、入線しました。

ゴミ等が入らないように全ての配管にパテ込み(不乾性)を行っています。

発電機回路に接続した新設盤です。

災害前は通常の回路に接続されていた給排水設備ポンプのブレーカーを、移設しました。

停電時でも発電機からの電気供給が可能で、万が一浸水しないように高い位置に盤を設置しています。

動力盤です。

水没箇所のブレーカー、マグネット、リレー等の取替を行っています。

動力盤です。

水没箇所のブレーカー、マグネット、リレー等の取替を行っています。

水中照明用トランス盤です。

水没箇所のトランスの取替を行っています。

プール用インバーター盤です。

水没していましたので盤ごと取替、接続を行っています。

プール用インバーター盤です。

水没していましたので盤ごと取替、接続を行っています

前のページに戻る
menu

HOME > 施工実績:電気配線工事 > クアテルメ宝泉坊災害復旧電気設備工事

© 有限会社 カミクボ電設